看護のお仕事とは


看護のお仕事とは?▼

病院や施設などで働く看護職の資格には、保健師、助産師、看護師、准看護師の4つの資格があります。
それぞれに特長がありますが、患者さんやさまざまな人々との関わりの中で、たくさんの気づきや学びにより、自分を成長させていくことのできる仕事です。看護職は、生涯を通して働くこともできる専門職です。

資格について▼

看護職の資格には、保健師、助産師、看護師、准看護師の 4 つの資格 があります。

保 健 師

●仕事の内容

赤ちゃんからお年寄りまであらゆる人に寄り添い、その人らしく生きるために、専門的な 知識と技術で「心と体の健康を支える」仕事をします。問題解決のシステムづくりなど時聞をかける仕事もありますが、やりがいがあり、自分も成長できる素晴らしい職業です。

●主な職場

保健所、市町村役場、企業、病院、健診センター 等

助 産 師

●仕事の内容

助産師は新生児、思春期、妊娠、出産、産後、育児、更年期といった女性の一生をサポートしていく職業です。 助産師の資格を取るには、看護師の免許を取得することが必須です。助産師は、病院やクリニック、助産院だけでなく、保健所などで地域に根付いた働き方もできます。また、 開業権もあります。働く場所も働き方も様々な選択ができるので、なりたい助産師を追求できるのが魅力です。とても責任のある仕事ですが、その分やりがいを感じる職業です。

●主な職場

病院、診療所、助産所、保健所等

看 護 師

●仕事の内容

看護師は、医師が行う診療の補助や患者様が療養しやすい環境作り、他職種と連携を図りながら退院支援を行っています。命に携わる仕事であるため責任感はありますが、他の仕事にはないやりがいを感じられます。また、国家資格であるため一生涯働けることも強みです。

●主な職場

病院、診療所、訪問看護ステーション、介護老人保健施設、社会福祉施設、企業、看護の教育機関等

准 看 護 師

●仕事の内容

准看護師は、医師や看護師の指示を受けて、療養上の世話や診療の補助を行います。資格は、都道府県知事免許です。准看護師の仕事をしながら看護師を目指せます。

●主な職場

病院、診療所、介護老人保健施設、社会福祉施設等

看護への道▼

看護とは、いのちと生活を支える仕事。
その人がその人らしく生きることを医療と生活の両面から支える奥の深い仕事です。

宮崎県ナースセンターでは
「看護に出会う体験」「仕事を知る機会の提供」「進路選択につながる情報提供」
の3つの方向性の事業に取り組み、看護の魅力を発信しています。

看護を見て、聞いて、触れて、感じてください。”看護職になりたい気持ち”応援します!

◀看護への道

〜看護職をめざすあなたのためのサポート BOOK〜

★いろいろな看護の仕事を動画を交えて分りやすく紹介します